PET'S FAN スタッフブログ

テンパる(笑)

先日、インターズーさんの研修を受けてきました。

「動物スキンケア検定」といって、名古屋は初開催。
どちらかというと獣看護婦さんやメディカルトリマーさん向けの
専門的な研修ですcatface

2日間で90分の講習が6コマ+検定。
大学の獣医科の皮膚科の講義でも15コマくらいとのことで、
それを2日間で遜色ない程度にねじこもうというのですから、
なかなかの情報量。

講師の伊從慶太先生も「相当ハードですから」と(笑)。
ま、体力勝負というコトですな。

分厚いテキストを開いて講義が始まりましたが、
う~ん、いきなり理系coldsweats02(←数学キライ)

とは言え、とってもわかりやすく教えてくれるのですが、
わ、わ、わ、待って待って~、とメモ書きが追いつきません!!!

しかも、え!今説明の間にサラッと大事なこと言ったよね??
・・・みたいなのもたくさん。

後で見返したテキスト、コレ何て書いてあるんだろ?と
自分で書いた文字が読めない~
また、今回痛感したのですが
漢字・・・パッと出ないんですよ!

耳で聞く→頭の中で言葉に変換する→漢字変換して書き留める

という一連の作業のノロさ(笑)

「じょうさんりょう→蒸散量」「すいしょう→推奨」「ひびょうへんぶ→非病変部」ナドナド。

・・・歳取ったってことですかねエsweat01

今まで常識だったことも見直されてきていることも多く、
2~3年でかなり進歩するんだな~と。

IMG_1592.jpg
  講義→検定後なのでかなり疲れてます(笑)


ペッツファンさんのトリミングに来ていただいているワンちゃんの中にも、
長く皮膚を患っている子も多く、ケアをしててもなかなか改善しない、
というお話もよく伺います。
まだまだ勉強しないと、ですが、「あ!そっか、あのコにはこうすればいいんじゃないかな?」と
思い当たることもあります。
トリマーさん、獣医さんとも連携して、少しでもワンちゃんの為になることが
ご提案できればな、と強く思った2日間でした!
 


過去の記事

全て見る