HOME > PET'S FAN スタッフブログ > 8ページ目

PET'S FAN スタッフブログ 8ページ目

2015年新人ごあいさつ

はじめまして音譜
 
この度ペッツファンのスタッフとして入りました小林と申します。
 
去年の3月から週に2回程度働かせていただいているので
 
見かけられた方もいらっしゃるかと…ニコニコ
 
私がこの業界に入ろうと思ったきっかけは
 
自分のワンコしっぽフリフリを自分できれいにしてあげられたらなと思ったからです音譜
 
そして、ワンちゃんがきれいになることで
 
飼い主様によりかわいがられてもらえたらなと…ラブラブ
 
ここで私の愛犬の紹介をさせてください(´∀`)
 
o0480048013280545236-300x300.jpg

ヨークシャ・テリアとミニチュアダックスを飼っています。

どちらも10歳を越えて寝ている時間が以前より多くなりましたぐぅぐぅ
 
まだまだわからないことが多々あるのですが先輩方のように
 
テキパキ動けるように頑張りますのでよろしくお願いしますニコニコ!!
 

フレンチブルドッグ4匹兄妹(愛知県)

フレンチブルドッグ:愛知県日進市
2015年2月6日産まれ
オス1匹(ブリンドル)・メス3匹(ブリンドル)
看板犬のチョッパーとぐりこの子達です。
ブリーダー:杉山(名古屋市)


デビュー前レッスン? トイプードル子犬

明けましておめでとうございます fuji

年末年始は嵐typhoonのように過ぎ去り、ちょっと静かさが戻ってきたペッツファンさんです。
これからHDDにたまりにたまった年末年始特番tvを少しずつ消化していかなければ(笑)

さて! たいへんお待たせいたしました!
トイプードルのたんぽぽちゃんのベイビーたちがそろそろデビューでございます☆

b0108c-300x225.jpg

すっかりトイプーらしくなった女子たちは現在、離乳食レッスンriceballの真っ最中。
よちよち歩きの可愛らしい仕草に癒されちゃってください~


愛犬の病気との向き合い方

こんにちは(^o^)/
日中は半袖一枚でもオッケーなほど暖かく(暑く?)初夏の訪れを感じますねsun
自転車通勤の私は毎朝お店に着く頃には汗だくです(笑)
そして帰りはコウモリさんや虫さんとバトルしながら家路についています(笑)
夏って嫌ですねー(T∀T)

そんな個人的には大嫌いな季節ですが(言っちゃった)ペッツファンでは怒涛の出産ラッシュ
を迎え新しい命の誕生とママ犬の献身的な子育てに日々感動の嵐ですshine

普段はサークルから脱走するやゴミ箱を漁る様なおてんば娘たちがすっかりママの顔になり、
穏やかな表情でミルクをあげている姿を見ると胸が熱くなります(ToT)lovely

この模様が映画化された折にはアカデミー賞ノミネート間違いナシですねscissors
はい、そんなこんなで今日は「もしも愛犬が病気に侵されてしまったら」私の実体験を交えてお話したいと思います。

今年で10歳になるキャバリアのファニーを飼っています▼・w・▼

o0240032012951688258.jpg

最近疲れやすく軽い運動をしただけでも「ハアハア」と息が荒くなり、喉に何かつっかえた様な咳を
頻繁にするようになりましたsweat01
息切れは加齢のせい、咳はおもちゃや布団を舐める癖があるので繊維が
つっかえているせいと思いたかったのですが…。
日に日に不安が募り、先日獣医さんで心臓の検査をしてもらいました hospital
ファニーの左胸に聴診器をあてた医師の表情を見て「ああ…とうとうきたか…」という思いが頭をよぎりました。

病名は「僧帽弁閉鎖不全症」。

高齢の小型犬に多く見られる心疾患で、左心房と左心室の間にある弁(僧帽弁)がうまく閉じず血液が逆流してしまう病気です。
キャバリアに限っては若年でもこの病気を発症することがあり、一説には4~6歳で約半数の子が発症すると言われています。
キャバリアという犬種を飼っている以上、ある程度の覚悟はしていたつもりでしたがやはりショックは大きかったですdown
残念ながら現在の獣医学ではこの病気は完治せず、お薬で病気の進行を遅らせることしか出来ません。

近年では外科的な治療の成功例もありますが、全身麻酔のリスクや高額な費用面を考慮するとまだ一般的ではないようです。
精密検査の結果、ファニーは幸いにも初期の段階であった為、
とりあえずは一種類のお薬で経過をみていくことになりました(´・_・`)
少しでも心臓の負担を減らす為、その日から食事は心臓サポートの療法食に切り替えました。
極力興奮させないようにお散歩は他ワンや通行人の少ない夜に軽めに行くことになりました。
食事や生活環境の見直しも大切ですが、いちばん大切なのは飼い主さんがあまり悲観的にならず落ち着いて
愛犬と接してあげることだと思います。 生涯病気と付き合っていくわけですから。

実際、この病気を発症しても大きな発作を起こすことなく天寿をまっとうしたワンちゃんも居るそうです
病気の発覚から1ヶ月半が経ちましたが、私を含め家族全員が以前にも増してファニーを愛おしく思う様になり
一緒に過ごす時間が長くなりました。 心なしか本人(犬?)も甘えん坊になってしまった気がします(笑)

今のところ病気の進行は見られず、寧ろ以前より元気になり家中楽しそうに歩き回っています
私とファニーもゆっくりゆっくりこの病気と付き合っていこうと思います

小田桐

2014GW : ちょっと遅い春in荘川

ゴールデンウィークも後半に入りました
この4連休でお出かけの方も多いと思います

私は連休に2日間お休みを頂けたので
地元に帰っています
地元は標高が高く、この時期でも朝晩はかなり冷えます
そのため、名古屋に比べると桜が咲くのが1ヶ月ほど遅く、
実は今が満開なのです

o0480064012928184092-225x300.jpg
知る人ぞ知る"荘川桜"を早朝から見に行ったのですが
観光客で多く賑わっていました

o0480064012928184238-225x300.jpg
少し遅い春を楽しんでいます

ペッツファンのペットホテルも たくさんのわんちゃんで賑わっています
皆様のお帰りをお土産話とともに お待ちしております。

橋詰

資格更新 販売士2級

先日『家庭動物販売士2級』の更新試験があり、
無事合格~♪ ま、更新試験なのでちょいちょいと満点(エッヘン)
2009年に取得したのですが いまだ2級までしかございませんが・・・
1級、早く出来ないかな♪
IMG_0427.jpg 
今回は、平成24年9月に改正された『動物愛護管理法』に ついての確認が主でした。
もとは昭和48年に制定されたこの法律、何度か改正され、 ほぼ5年毎に見直されてきております。
昨今の世論を反映して、動物取扱業者にはきちんとした規定が設けられつつあります。

もちろん動物取扱業者だけではなく飼い主さんたちに当てはまる部分もございますよ
  ★終生飼育の徹底
 ★動物取扱業による適正な取り扱いの推進
 ★罰則の強化
などが今回の改正ポイント

 具体的にいうと、
販売が困難になった動物の終生飼養を確保することや
夜間(夜8時以降)の生体展示・引き渡しの禁止(ペットホテルの引き渡しは除外)
対面販売の義務化(画像や動画だけでの販売は不可)などなど、まだたくさん。

そして、各罰金や懲役は概ね2倍に引き上げられています。
cf.虐待事例としてネグレクト(給餌や給水をしない)に加えて、酷使や病気の放置なども 明記されました。  

普通に考えてキチンをした「シゴト」、事業者の役割を果たしていれば難しいことでは ないのですけどね。
これからトリマーや訓練士さんなどペット業界を目指される方にとっては
分かりやすい資格だと思いますのでご興味のある方は是非頑張ってみてください  

旅立ちました。

昨夜、自宅で飼っているスムースダックスのかれんが『虹の橋』を渡りました。
17才と4カ月。
人間でいうと90歳近く、大往生だったと思います。
とはいえ、ここ2~3年は痴呆が進み、最近では寝たきりの状態が続いていたため、
毎日お店に一緒に出勤していました。
それでもゴハンもよく食べ、排泄も吠えて教えてくれる賢いコでした。
私は小さい頃からずっとわんこと一緒に過ごしてきたため、お別れも何度か経験しています。
そして、近い将来、それがくるだろうということは理解していました。

  昨日は、インフルエンザの自宅待機期間中でたまたま家に居た6年生の娘に かれんを託し、
仕事に出掛けました。
夕方、家路につく私の携帯に娘から電話がかかってきました。
「かれん、ウンチが緩いよ」
あ~・・・寒いしね・・じゃあ帰ったら整腸剤で様子をみようか、と答え、
ゴハンを控えめにしようかなと考えながら帰り道を急ぎました。
家に着くと、かれんは少しボケーっとしてるかな、と思いながらも、
あわただしく部活からお腹を空かせて帰ってくる息子の御飯の支度をしながら、
様子を見ていました。
彼女もしばらくウトウトしているようだったので、先に子供たちの夕飯を済ませ、 自分も・・・。  

そして、食卓からふとかれんに視線をおとした時のことです。
一瞬で手が冷たくなりました。
まるで池の鯉がパクパクともがくようなゆっくりとした呼吸。
ブリーディングという犬の生き死にに直面することも多い仕事柄、
何度も見てきたやるせない『そのとき』の息づかい。
ああ、今日が『そのとき』だ、と悟りました。
と同時に、子供たちにしっかりお別れをさせてあげなければいけないと 強く思いました。

彼らはいつものようにパソコンに向かい、いつものようにテレビをみてケタケタと 笑っていました。
おいで、と私は呼びました。
かれんはもう永くない、ということを伝え、そばについていてあげるように 言いました。
驚いて、どうすればいいかわからないような表情をする彼らに、
体に触っていてあげるように促すと、息子はかれんの頭を撫で、
娘は手を握りながら体をさすりはじめました。
私は心拍を確認するように左手をかれんの胸に置きました。
その時はまだ彼女の心臓は力強く動いていました。

 誰も言葉を発することなく、時間にして20分くらいだったでしょうか。
浅く、あえぐような呼吸が続き、意識ももうありません。
残酷なようですが、私は早く楽にさせてあげたいと思い、
『そのとき』がくるのを待ちわびているような感覚に陥りました。  

少しずつ、少しずつ息が遠くなっていきました。
そして最初に呼吸が止まりました。
それでも私の手にはまだ鼓動が伝わってきました。
息をしないかれんに気付いた娘は顔周りをしきりに撫でだしました。
数分のことだったと思いますが、はっきり覚えていません。
ついに心拍が途切れだしました。
最後にトク、トク、トクと3回鼓動を打った後、
私の手には何も伝わってこなくなりました。
(心拍が)もうとれない、とつぶやくと、
最初に泣き出したのは息子でした。
まるで小さな子のように泣きじゃくる兄をみて、娘も泣き出しました。
私は無事に見送ることが出来たことにちょっとホッとしたのもあったのか、
泣きながら饒舌にしゃべりだしました。  

一人で逝かせることなく、みんなで見送れてよかった。
ほんとにかれんは優しかった。
出産の為にどの犬を連れてきても怒ることなく見守っていたし。
若いころはじいちゃんちでよく脱走したっけ。
足が速くて捕まらなくて「黒い弾丸」って呼ばれてたよ。
今でこそオムツだけどトイレは誰よりも完璧ではずしたことはなかったよ。
そうだ、お洋服は一番似合う赤いパーカーに着替えさせてあげよう。
あはは 昔は結構おデブさんだったけどこんなに痩せてお洋服がブカブカになっちゃったねえ。
まだ温かいうちにたくさん触ってあげようね。
よく頑張った。
よく頑張った。 

2人は無言のまま泣きじゃくり続けました。
最期にはまにあわなかったけど、主人も帰ってきたので今までの経過を話し、
また家族で泣き続けました。
少し落ち着くと、きちんと支度をしてあげたいと思い、
箱にふかふかの枕とベッドとつくって、4人でせーの、と 納めてあげました。
お花を買ってきてかれんのまわりを埋め尽くし
ながいことたべれなかったおやつも入れてあげました。
娘が書いた手紙も入れました。
フリージアの香りに包まれながら、かれんはとても綺麗な顔をしていました。

そして朝。
いつもより早く起きた子供たちと玄関まで棺を運び、最後のお別れをしました。
娘は目をパンパンに腫らしてブッサイクな顔で学校に行きました。
お店はスタッフにお願いして、お寺で葬儀を済ませました。
なんだか、あっという間で、あっけない。  

子供たちは身近なものとのお別れは初めてです。
かなり落ち込んでいます。 なにかというと涙腺が緩みます。
でも「かれん、ありがとう」と言っています。
その言葉にすべての感情が込められることを学んでくれたと思います。
葬儀の時にお寺のお坊さんがご挨拶されました。
「かれんちゃんは遠くに行ってしまったのではなく、すぐ近くに居て
見守ってくれています。
それを感じながらこれからを過ごしていってください」  

かれん、これからもよろしくね。

20140205-181623.jpg

シュワシュワの魔法☆犬用の炭酸泉

今日はシャンプーコースとシャンプー&カットコースのオプションメニューとして
新しく導入した『炭酸浴』についてご紹介します♪

23d9be71af4304d9602e31cf91d3f0d1.jpg

人間界でも数年前から話題になっているのでご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが…
ヨーロッパでは古くから“奇跡の水”と評され医療現場でも活用されてきたといわれています。
炭酸が溶け込んだお湯に浸かると体内に浸透した炭酸が血管を拡張し血行を促す効果があります。
(たった5分の入浴で血流が4倍になるのだとか!) 血行が良くなることで
心臓への負担が軽減されるので「最近疲れやすくなってきたかな…?」という老犬さんにおすすめです☆

また、シャンプーでは落としきれなかった被毛の根元に蓄積したミクロな汚れを除去する為、
体臭が軽減され被毛もフワフワになります♪ 弱酸性のお湯は化粧水の様にリッチな感触で
保湿性に優れているので、わたしたちトリマースタッフもついついワンちゃんが入っているバスタブに
お邪魔して手を突っ込んでしまいます(笑)

小型犬、トリミングオプションで税別500円になっております。
この機会にシュワシュワしてみませんか▽・w・▽

日進市のトリミングはペッツファン

2013年流行語大賞!!

2013年流行語大賞、
今年は多くの有力な流行語がノミネートされましたが、やはりこの人でした。

たまたま手に入ったチケットで林修先生の講演会に参加してきました。
お題は勿論、「いつやるか?今でしょう!」です。教育論が中心の内容で
テレビと違いなかなかの毒舌トークは聞き応えがありました。
今後のますますのご活躍を期待しております。

3f1c59f8dd551ffe1a9b8f47b0f28223.jpg


小阪裕司先生のセミナー☆彡

先日、ペットフードメーカーのロイヤルカナンさんの研修に参加するために大阪まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
日経MJに連載も持ってみえる小阪裕司先生のセミナーです☆
お客様に喜んで頂けるお店作り、自分たちもワクワクするようなお店作りを目指しての実践プログラムです。
同じ方向を向く先輩や仲間たちとの楽しい時間となりました!

20131024RC.jpg

<<前のページへ123456789

アーカイブ

このページのトップへ